イギリスだより

イギリスで子育て中の私が毎日楽しく過ごそうと奮闘する記録

イギリスの誕生日のプレゼントの量がすごい。

長男4歳の誕生日でした。あっという間に4歳という気持ちと色々あった4年間という気持ち…。元気に4歳を迎えることができて本当に感謝です。

さて、こちらイギリスでは、誕生日にケーキをもっていくとみんなでお祝いをしてくれる保育園が多いようです。息子も当日はペッパピッグのケーキを持って登園しました。手作りケーキは持込不可。購入したもののみOKです。
f:id:ERI_UK:20201019102511j:image

今イギリスではパーティーの人数が制限されているので、お友だちを招いての誕生日パーティーはできません。でも、保育園でお友だちと一緒にケーキが食べられたら嬉しいですよね。

週末は自宅でパーティー

f:id:ERI_UK:20201019101905j:image

プレゼントの量がすごかったですが、中身はわりと生活必需品。洋服、パジャマ、靴など小分けにしてラッピングします。ビリビリ破いて開けていくのはとても楽しそうでした。イギリスはお店で包装はしてもらえないので自宅でラッピング。包装紙はスーパー、カードショップ、おもちゃ屋など、わりとどこででも手に入ります。

f:id:ERI_UK:20201019101630j:image

リクエストのダイナコケーキ。喜んでくれてよかった。

それからイギリスは誕生日などイベントごとにカードを贈る習慣があります。
f:id:ERI_UK:20201019183224j:image
ラッピング紙同様、スーパー、おもちゃ屋、もちろん街にはカード専門店もあり、ものすごい種類の中から選ぶことができますよ。毎年カードを選ぶのも楽しみのひとつです。最初は、英語でどんなメッセージを書けばよいのかわからず数行書くのに精一杯でしたが、3年目の今年はだいぶ慣れてきました。

子どもたちは、今年の誕生日を終えてすでに気持ちはクリスマスに向かっています。街中もクリスマス商品がいっぱい。私も少しずつクリスマスプレゼントリサーチ、始めようと思います。