イギリスだより

イギリスで子育て中の私が毎日楽しく過ごそうと奮闘する記録

イギリスで化粧水を選ぶ

ヨーロッパでは日本のように洗顔後の保湿のために化粧水を使うという習慣がありません。硬水のため、水で洗って洗顔をするより、拭き取り洗顔をする方が主流なようです。

私が住んでいるイギリス中部では硬水で悩むことはないのですが、ロンドンの方は硬水なそうですね。イギリス内でも地域により違うようです。

でも、やはり水で洗顔し化粧水で保湿をしたい…日本からたくさん持ち込んだ化粧水も底をついてしまった…ということでしばらくスキンケアが迷走していたのですが、最近はこちらで定着しています。

すでに何度もリピートしている商品。

Boots Traditional Glycerin and Rosewater 

f:id:ERI_UK:20201020045845j:plainf:id:ERI_UK:20201014043908j:image

大手ドラッグストアbootsのオリジナルブランドのこのローズウォーター、普通にしっとりするし、なにより激安なので、バシャバシャ気にせず使えるのがうれしい。気にせずたっぷりコットンに含ませてコットンパックをするとしっかり潤います。この値段で3本買うと1本無料セールをしていることがあるので、破格。

それから、日本でも購入可能のThe ordinaryの商品。化粧水のあとの美容液と保湿はThe ordinaryを使っています。種類がすごく多いので、どれを購入するか最初はすごく難しいのですが、The ordinary については、オペラさんの記事がものすごくわかりやすいので、沢山読んで情報収集をしました。

The Ordinary.(ジオーディナリー)を愛用3年目の私が思う、肌質別おすすめの組み合わせはコチラ!人気のビタミンC・ナイアシンアミドは毛穴やシミに効くの?(通販情報もあります❤︎) : オペラのコスメ便り from ドイツ!

私も色々試していますが、こちらのThe Ordinary Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%は本当に肌が明るくなりました。リピート済。

f:id:ERI_UK:20201020050323j:imagef:id:ERI_UK:20201014181537j:image

実店舗は遠いので、いつもネットで購入しています。

Bootsのオリジナルブランド、No7の化粧、No7 Radiant Results Revitalising Toning Water 

f:id:ERI_UK:20201020045925j:plain

2種類試しましたが普通。特段良さは感じなかったのでローズウォーターに戻りました。受口が大きくて使いづらかったです。ボトボト出てしまう。

他にも、無印良品ボディショップ、アヴェンヌ等日本でも馴染みのあるブランド、商品がイギリスでも購入可能です。

私は肌が強い方なので特に問題なく色々試すことができました。異国の地で肌に合うものが現地調達できるようになると安心できますよね。

どなたかの参考になれば幸いです。