イギリスだより

イギリスで子育て中の私が毎日楽しく過ごそうと奮闘する記録

夫婦でコロナに感染した話

2021年9月、夫婦でコロナに感染しました。

3歳4歳児を抱えての夫婦で感染はものすごく大変だったので、備忘録。

やはり子どもがいたら、子どもの面倒を見ないといけないし、近くに子どもを預けられる人はいないし、家事もしないといけない。これが本当にきつかった。

コロナでもなんでも、ゆっくり寝て療養というわけにはいかず、薬でごまかしながら子どもたちとどうにか過ごしました。

不幸中の幸いは、お互い体調が一番しんどい時期が重ならなかったこと。そして子どもたちが元気でいてくれたこと。 体調が悪いと余裕はないし、陰気がすごかったので、子どもたちが気にせず笑っていてくれることに相当救われました。

 

◆症状のまとめ

△夫

1週間程度の発熱、咳、鼻水、喉の痛み、頭痛、嗅覚味覚の消失、関節痛、下痢、胸の痛み、食欲低下、倦怠感、疲れやすい、等が主な症状だったと思います。咳は2週間後もまだ残っています。

身体症状だけではなく、精神的にもすっかり気落ちしてしまい、負のオーラが止まらないことが私としては1番きつかったです。

 

△私

3日ほど発熱、咳、鼻水、頭痛、嗅覚味覚の消失、関節痛、下痢、胸の痛み、食欲低下、吐気

夫がほぼ回復してきた頃に発症。まだ色々症状は残っていて自宅療養中です。

3日ほど約38,5℃の発熱がありましたが、幸いとても軽度な方だったと思います。それでも発熱すればそれなりに辛いです。

午前中はまだ室内で家事をしたり、子どもの相手をしたりする余裕がありますが、午後になると不調。ろくに動けなくなります。

 

夫婦で一緒に第一感染者に会っていたのに、その後すぐに発症したのは夫。私は約2週間後に発症しました。おそらく私は第一感染者からは感染せず、夫から感染したのだと思います。また、ふたりとも症状はほぼ同じでしたが程度が全然違い、夫の方が発熱も長く続いていました。

 

◆困ったこと

やっぱり1番心配になったことはお金のこと。夫はフリーランスのため会社からの保証はなく、療養中の減給がつらい。2週間分減給て、給料半分になるってことですよね。

給付金等について調べていろんなところに問合せましたが、条件が合わないところが多く、自分も療養しながら繰り返し調べ続けることが、なかなかきつかった。

ですが、私達は国民健康保険傷病手当金と、加入していた県民共済に申請ができそうなので、必要書類が届き次第申請予定です。

あとは、電話対応が大変でした。夫の症状が少し長引いていたため、保健所から毎朝電話確認をしていただいていたのですが、夫は日本語か怪しいので全部私が対応になります。朝一度だけなら良いですが、日中に何度もやりとりをする日が多々あり、子どもを見ながらだと大変なこともありました。やっぱり日本語覚えてもらわないと困る。

知り合いが100均で大量に子どもの室内あそびグッズを届けてくれ、それがとても助かりました。子どもたちはいつもとは違うものであそべて楽しそうだったし、私も発症前は、久しぶりのゆっくり親子時間を楽しみました(^_^)

 

◆濃厚接触者ルール

今回、夫以外の私達3人は、まずは濃厚接触者として自宅待機になりました。

△濃厚接触者の対象は同居の家族のみ

△感染者と最後に接触してから2週間健康観察をする

△濃厚接触者は症状がなければPCR検査の必要はない

けっこうルールゆるくないですか?

発症日から二日前から感染可能ということですが、その期間感染者と会っていても濃厚接触者にはならないそうです。健康観察期間中の会社を休むのは強制ではないが協力をお願いします、ということや、PCRしなくていいの?とか。感染者が増えて手が足りないのか、ルールはだいぶ緩和されたそうです。

 

◆感染者ルール

△隔離期間は発症後10日間、もしくは体調が戻ってから3日後。

夫は回復が遅め判断され、保健所から酸素濃度を測る機械を貸し出していただき毎日計測していました。

行動履歴等の確認は、私も夫も一度もされませんでした。随分簡略化してるんだな。

 

◆感想

保険加入が必要かしばらく悩んでいたのですが、今回、加入していて本当に良かったです。特にフリーランスの場合は誰も守ってくれないので、自分で保険に加入することは必須だと思いました。

味覚嗅覚の消失はわりと早い段階で現れたのですが、なかなか回復しません。といっても、全くわからないわけではなく、塩味と甘味はなんとなくわかります。不思議ですよね。

私は今は吐気がつらいです。つわりの時と似たような感じで、胃痛、ムカムカ、吐気。内臓が弱ってるんですかね。食欲もなし。食べると気持ち悪いから、食べない→パワー不足。すごく疲れやすいです。今、発症から約10日。ひとりでゆっくり休めればもっと回復は早かったと思いますが、そうもいかないので治りが遅い気がします。

 

今回感染して自然免疫がついたのか、ついていたとしたら、それはどのくらい続くものなのでしょう?もう感染はしたくないな。本当に健康第一ですね。

9月は結婚記念日があったのですが、全くそれどころではなかったです。

まずは早く回復したい。このままふたりとも症状が残らず回復することを願うのみ。後遺症もありませんように。

元気になったら、おいしいものを食べて改めてお祝いしたいです。早く良くなれ〜!