イギリスだより

イギリスで子育て中の私が毎日楽しく過ごそうと奮闘する記録

イギリス3回目のロックダウン

f:id:ERI_UK:20210202060009j:image 


f:id:ERI_UK:20210205195945j:image

今日の散歩中に、野鹿と、茶色の野ウサギに遭遇しました。

お尻が真っ白の野鹿、ぴょんぴょん飛んですぐに姿を隠してしまった二匹の野ウサギ。

なんてかわいいのでしょう💛

イギリス北西部の田舎町ですが、自然に囲まれて、野生のかわいい動物たちに会える、本当に良い環境だと思います。

 

さて、イギリスは3回目のロックダウン中ですが、息子のナーサリーは開いているし、もともとパブやレストランは私たちの生活範囲には入っていないので、特に変わることなく過ごしています。

行動範囲も規制されているため、休みの日はもっぱら森。散歩。でもそれが最高です。ロックダウン1回目の時から、森の中の散歩が習慣化し、定着していますが、自然の癒しの力をすごく感じています。

 

小学校以上の学校はすべて休校しているため、ホームスクーリングをすることになったご家庭は本当に大変だと思います。

ナーサリーが開いていて、小学校は休校というのも、あまり理解ができませんが、今回のウイルスは幼児にはあまり影響がないというのが理由なのでしょうか。

 

ひとつだけ、今回のロックダウンで影響があったことといえば、娘のナーサリー入園が延期になってしまったこと。本来なら、クリスマスホリデーの後から、入園予定だったのです。ナーサリーの職員も、自分の子どものホームスクーリングのため、出勤ができなくなるなど、新たに入園児を迎える余裕がもてないとのこと。仕方がないですね。

現在2歳5か月の娘。通常であれば行っているであろうプレイグループも、ウイルスの関係で行けなくなってからもうすぐ1年!ナーサリーに行く兄について自分もドアに入っていこうとする姿も見られていました。ママと過ごす時間も楽しいけど、家族以外の人間とかかわり、同年齢のお友達とあそびたいよね、、、。

今回のロックダウン後に入園できる予定ですが、先日学校の休校延長が発表されたところだし、娘がナーサリーに通うことは難しそうです。

 

今日から2月。

先月1月から、3月まで、家族の誕生日が続きます!

ロックダウンバースデーもなかなかできる経験ではないですし、楽しく過ごしたいと思います。