イギリスだより

イギリスで子育て中の私が毎日楽しく過ごそうと奮闘する記録

イギリスで豆腐をつくる

豆乳とレモン汁で、豆腐を手作りするようになりました。

作り方はすごく簡単!

豆乳1リットル

レモン汁大さじ3 で作ります。

 

作り方はこちら。

テスコで購入した無糖の豆乳1リットル。
f:id:ERI_UK:20210202223706j:image

全部鍋に入れて、温めます。

f:id:ERI_UK:20210202223720j:image

沸騰する前に市販のレモンジュースを大さじ3加えて

f:id:ERI_UK:20210202223805j:image

f:id:ERI_UK:20210203011850j:image

軽く混ぜるとすぐホロホロしてきます。

f:id:ERI_UK:20210203012035j:image

5~10分ほど放置しておくと、塊が大きくなってきます。

f:id:ERI_UK:20210203012004j:image

ネットで購入したお豆腐の型。なければザルにキッチンペーパーを敷いたもの等で代用できると思います。

f:id:ERI_UK:20210203012224j:image

f:id:ERI_UK:20210203012247j:image

こします。

f:id:ERI_UK:20210203012257j:image

f:id:ERI_UK:20210203012338j:image

布をたたんで…

f:id:ERI_UK:20210203012357j:image

f:id:ERI_UK:20210203012412j:image

水をいれた瓶を重しにしました。

f:id:ERI_UK:20210203012435j:image

その上に本も載せました。好みの硬さになるまで放置。

f:id:ERI_UK:20210203012452j:image

1時間くらいで十分硬くなります。

絹豆腐ではありません。木綿豆腐風。

f:id:ERI_UK:20210203012517j:image

そのまま食べるとレモン風味の無味チーズ。

f:id:ERI_UK:20210203012536j:image

味噌汁や炒め物にそのまますぐに使えます。

冷ややっこは無理かな、、、。

 今回はマーボ豆腐にしましたが、調理をすると普通においしく食べられます。

 

イギリスのどこのスーパーでも、豆腐は購入できますし、そんなに高いわけでもないですが、(£2くらい)作ると半額くらいでできます。

 

イギリスにきてから、特にロックダウンが始まってから、いろんなものを手作りするようになりました。

日本では簡単に手に入るから手作りしようなんて考えもしなかったけど、簡単かつ安全、買うより安く作れるれるなら手作りも良いですよね。