イギリスだより

イギリスで子育て中の私が毎日楽しく過ごそうと奮闘する記録

イギリスはヴィーガンが多い

今週は1週間、秋休みです。天気が良くないので毎日家で過ごしています。
f:id:ERI_UK:20201028012737j:image
f:id:ERI_UK:20201028012841j:image
f:id:ERI_UK:20201028012929j:image
今回はヴィーガンのお話。

イギリス、ヴィーガンがすごく多いのです。ヴィーガンって、なんだか食事にこだわりが強い面倒くさい、変わったイメージがありませんか?

私はありました。

私の義理家族にもヴィーガン、ペスカタリアンがいて、私達はヴィーガンではありませんが、牛肉豚肉はあまり食べません。魚と鶏肉はよく食べます。牛肉もたまに食べます。

日本にいる時は全く気にせずすべて頂いていましたが、親族で食事をする機会が多いので、少なからず影響は受けていると思います。

 

我が家で親族でお食事をする時、例えば子どもの誕生日パーティーなどは、毎回ヴィーガンメニューです。ケーキも食事もヴィーガンメニューで用意しなくてはいけないので、最初は戸惑いましたが、ヴィーガンケーキを焼くのも慣れてきました。

レストランで食事をしても、スーパーで食材を手に入れるときも、ヴィーガン対応をしているものがすごく多いです。そしておいしい。このヴィーガンバーガーはスーパーで購入したものですが本当にお肉のようです。よく食べます。

f:id:ERI_UK:20201028014000j:image

本屋に行くとヴィーガンレシピの本もずらり。

 

なぜこんなにヴィーガンが多いのか??

 

それは環境問題が深く関わっているそうです。畜産業がもたらす環境汚染て自動車産業よりも多いのですって。調べてみると沢山でてきます。イギリスではニュースでとりあげられることもあって。でも日本にいる時はそんなこと知らなかったし、気にしている人もまわりにいなかったし、自分から調べないと特に入ってこない情報でした。

でも、最近この環境汚染と畜産の話を聞いたり見たりする機会が多く、またそれを知ってしまうと、ヴィーガンは無理だけど、私も少しお肉を控えようかな、という気持ちで現状維持です。畜産業に関わる方も沢山いらっしゃるし、とても難しい問題ですが。

でもヴィーガンの面倒くさそうなネガティブなイメージが、イギリスで過ごすうちに大きく変わりました。

もし興味があったら、ぜひ一度調べてみてください。