イギリスだより

イギリスで子育て中の私が毎日楽しく過ごそうと奮闘する記録

イギリスのおむつ事情

私は現在2歳児と4歳児をイギリス中部で子育てをしています。
一人目は日本で出産し、二人目はイギリスで出産したのですが、日本からイギリスへと子育て環境が大きく変化することがとても不安でした。
結果すべてどうにかなっています。
日本にいるときにイギリスの子育て環境、グッズについてたくさん調べ、少しでも不安要素を減らそうとしたので、自分の経験もどなたかのお役に立つかもしれないと思い、少しづつシェアしています。

 今回はイギリスオムツについて。

日本のオムツが世界一。そんなイメージありませんか?
私はありました。
スーパーの棚に並んでいるオムツの種類はどれを買おうか迷うほど。蒸れない!もれない!メーカーもたくさんありますよね。
それに比べて、こちらのオムツメーカーはパンパースのみ!!初めて見たときはとても驚きました。
代わりに、こちらは各スーパーマーケットのオリジナルブランドがとても充実しています。値段もメーカーのオムツの半額以下。
TESCO,ASDA,LIDL,ALDI などなど。主なスーパーはみな独自ブランドのオムツを出しているのではないでしょうか。

f:id:ERI_UK:20201012032337j:imageTescoのオムツ棚。サイズ展開も豊富です。
f:id:ERI_UK:20201012032404j:image

それでも日本からきた私は、メーカーのオムツが一番!としばらくはメーカーのオムツを購入していたのですが、一度オリジナルブランドを使って見てからは、もうメーカー品には戻っていません。


ちなみに、主なスーパーのオリジナルブランドは全て試しました。個人差はあるかもしれませんが、私の感覚としてはどれもそんなに変わらない、、、。というのが正直な感想です。同じく、おしりふきはもちろん、赤ちゃんようのスナックまで、各スーパーオリジナルのブランドでたくさん出ていますよ。ちなみに、Supermarket of the year at the mother and baby awardsなど、どこのスーパーのオリジナルブランドのオムツが賞をとったか等、毎年更新されているようですよ。

 

オムツやおしりふきの消耗品はすぐになくなってしまうので、使用に問題なく値段が抑えらるならそれにこしたことはないと思っています。

結果、オムツ問題、心配しなくて大丈夫です。
こちらに住んでいる方々は、使っているんですから、当然といえば当然ですよね。

それでは、この記事がどなたかのお役にたてば幸いです。